04’ ROAD 記録


山形市〜二井宿峠
〜七ヶ宿町〜白石市〜仙台市


 山形県 山形市・上山市・高畠町〜宮城県 七ヶ宿町・白石市・角田市・亘理町・岩沼市・名取市・仙台市

2004年 5月 9日 (日)

天候:   曇り


日時 走行場所 同行者 走行記録
5月9日
山形市〜二井宿峠〜七ヶ宿町〜白石市〜仙台市
=輪行
→走行
 自宅→R13→上山市→県道263→県道13→楢下→県道268→柏木トンネル→高畠町→旧道 二井宿峠→七ヶ宿町→R113→滑津大滝→七ヶ宿ダム→白石市(昼食 うーめん)→R113→角田市→県道111→阿武隈川→県道28→亘理町→県道52→県道10→鳥の海→亘理大橋→岩沼市→サイクリングロード?→県道10→県道20→R4→名取市→仙台市→仙台駅=高瀬駅→自宅
のりさん

走行時間
走行距離
AV速度
MAX速度
積算距離
7時間20分
159.09km
21.6km/h
56.8km/h
3004.4km


6:00自宅出発。
空は曇り空。
寒いのでアームウォーマーをつけて出発、途中でどうにも寒く、レッグウォーマーもつける。

のりさんと待ち合わせ場所で6:30.
R13を南進する。


楢下宿 本陣 滝沢屋

楢下の一里塚
金山峠分岐で、思いがけない看板を見つける。
『車より、速く走るな、自転車で!!』
ロードで一緒に写るとまた面白い。
大爆笑となる。(^○^)
車を追い越して行った人がいたのであろうか。
皆さん、安全速度で走りましょう!。

金山峠は工事の為、通行止
柏木トンネルをくぐり、二井宿に向かう。
二井宿からR113を通らず、旧道を通り二井宿峠を目指す。

今日の一番の難所であるが、車も来ないので話をしながら、上っていったらあっけなく着いてしまった。
二井宿峠到着。
9:30
標高 550M

ここからは下りが続く。
滑津大滝を見に行く。
1年前に来た時は、遊歩道の工事で見ることが出来ず、今回のコースとしては、絶対に外せなかったのだ。

川の中、滝とも、滑らかな岩肌だ。
水量はこれで多い方なのだろうか?
普通の滝と違ってしずかな感じがした。

滑津大滝
七ヶ宿ダムが見えてきた。
若干の上り調子と、向かい風で疲れが出てくる。

道の駅七ヶ宿で休憩を取る。
10:50

道の駅 七ヶ宿のダム湖の展望所

七ヶ宿湖
7個のトンネルを抜け白石市に入る。
11:40。
まもなく、うー麺の看板が目に入る。

うーめん番所

まずは、乾杯。
画像にポインターで触れてみてください。
私は知らなかったのだが、白石市は、うーめんが名物であったのだ。

食べた感じはそーめんその物です。しかし若干うどん寄りか?なー。
でも、短いのが特徴です。

ざるうーめん(大盛り)

のれんがそーめんになってました。
白石川沿いに走れば良かったのだが、R113を行ってしまった。
標高はそんなに高くないのだが、真っ直ぐな上りが続き、結構バテた。標高167M。

ここから角田市。
12:50。

阿武隈川 東根橋手前
角田市内には入らず、阿武隈川を目指し、東根橋を渡り、今度は阿武隈川沿いに走り亘理町を目指す。
亘理町に入る。
13:50。

R6に出た所の、コンビニで小休憩。
R6を横切り鳥の海を目指すが、道に迷い、時間をロスしてしまった。

荒浜漁港の近くの釣りデッキ

鳥の海

荒浜漁港から鳥の海を見る。
湾内で波は全然ない。

外海は強風で波は荒かった。
サーファーの人もいたが、乗ってる人はいなかった。

亘理大橋


亘理大橋を渡って岩沼市へ。15:10。
渡って直ぐサイクリングロードを見つけ行ってみる

これがサイクリングロード?

と思いながらも進むが、途中で無くなる。
ここから、貞山堀のサイクリングロードを行く予定であったが、雨がぽつぽつと降り出し、断念。
仙台駅に向かう。
仙台駅到着。
16:55。

今回のコースは、そんなに難所という所はなかった、所々見物してゆっくりモードだったのだが、終わってみれば160q。道に迷わなければ、もっと走れたと思う。


TOP 戻る